ブログ関連

【継続】ブログを毎日更新する5つのメリットと2つのデメリット

アイキャッチ

これからブログを開設したいと考えている人は多いでしょう。

 

しかしながら、どのようにブログを運営していけば良いのか分かっていない人が大半です。

 

そこで本記事では、ブログを運営する際に最も多くの人が疑問を持っている毎日更新の必要性について徹底解説していきます。

 

毎日更新をするメリットやデメリット、注意点などをまとめているので、ブログの更新頻度に悩んでいる人は、是非最後までご覧下さい。

 

イッヌ
ブログの更新頻度は重要なので、是非チェックして下さい!

 

毎日更新の重要性がわかるアニメ動画を作成しました。合わせてご覧ください。(4月公開予定)

 

ブログを毎日更新する5つのメリット

ブログを毎日更新する5つのメリット

 

まずは、ブログを毎日更新する5つのメリットを解説していきます。

 

  1. ライティングの技術が上達する
  2. 記事の執筆速度が速くなる
  3. 検索流入を期待できる記事と巡り会える
  4. ブログの更新が習慣化する
  5. ファンが付く可能性がある

 

イッヌ
毎日更新を検討している人は、是非最後までチェックして下さいね!

 

ライティングの技術が上達する

ブログを毎日更新することで多くの記事を書くことになる為、ライティングの技術が向上します。

 

ライティングの技術を上げるには、文章力だけ学んでも意味がありません。

 

  • 文章力
  • 記事デザイン
  • SEOの知識

 

ブログ初心者が、いきなり高い文章力や読みやすい記事デザインで投稿するのは難しいでしょう。

 

毎日投稿をしてライティングの数を重ねることで、技術を向上させることが可能です。

ライティングの技術があれば、ブログだけでなくライターなど案件でも稼ぐことができます。

 

イッヌ
ライティングの技術が上がれば、ブログだけでなくライターなど稼ぐ選択肢を増やすことができるよ!

 

記事の執筆速度が速くなる

ライティングの数をこなしていけば、記事の執筆速度を速くすることができます。

 

執筆速度が速くなれば、1つの記事を完成させる時間が短縮させることが可能です。

 

よくある勘違いですが、記事の執筆速度を上げるにはタイピングのスピードを上げるだけではありません。

 

  • タイピングスピード
  • 頭の中で文章を考える力
  • ブログの構成力

 

執筆速度を上げるには多くのスキルが必要になるので、毎日更新で数をこなしてライティングに慣れていきましょう。

 

イッヌ
記事執筆の速度が上がれば、毎日更新が一気に楽になりますよ!

 

検索流入を期待できる記事と巡り会える

ブログに入稿した記事は、全てが検索上位を取ることができません。

むしろ、ブログを開設して間もないのであれば、ほとんどの記事が検索圏外になる可能性が高いです。

 

ブログを毎日更新することで、多くの記事が入稿される為、何かしらの記事が検索上位に上がる可能性が高くなります。

検索流入を期待できれば、直帰率を抑えるブログ構築をすることで、他の記事も閲覧されることも少なくありません。

 

SEOで検索上位を取れる記事と少しでも早く巡り合う為に、毎日更新をして記事の投稿数を増やしましょう。

 

イッヌ
数を打てば当たる!?

 

ブログの更新が習慣化する

毎日更新をすることで、ブログの更新を習慣化させることができます。

 

ブログは直ぐにユーザー数が増えて、利益が上がる訳ではありません。

ほとんどの場合は長期戦になるので、ブログの更新は習慣化させる方が良いです。

 

ブログの執筆を習慣化させることで、気がついたら多くの記事が投稿されています。

よくある勘違いですが、1日に1記事を執筆する必要はありません。

1日に1000文字や500文字など決めて習慣化することで、数日で1記事を完成させても大丈夫です。

 

イッヌ
習慣化することで、ブログを書くことが当たり前になるよ!途中で辞める人が多いから、習慣化するだけ勝てる!

 

ファンが付く可能性がある

毎日更新によって、ブログにファンが付く可能性が出てきます。

 

  1. 毎日更新されているブログ
  2. 不定期で更新されているブログ

 

上記であれば、①の毎日更新されているブログの方がファンが付くでしょう。

毎日更新しているのであれば、ユーザーが毎日ブログを訪れて記事を確認してくれる可能性が高いです。

 

ブログの流入をSEO検索だけでなく、ダイレクト検索で得たいのであれば毎日更新は良い選択肢と言えるでしょう。

 

イッヌ
ファンを増やせば継続的に安定した流入を得ることができるよ!

 

ブログを毎日更新する2つのデメリット

ブログを毎日更新する2つのデメリット

 

先ほどはブログを毎日更新するメリットを紹介しましたが、デメリットもあるので解説していきます。

 

これから紹介するデメリットを把握して、ブログを毎日更新するのか検討して下さい。

  1. サイト設計しないと記事が被る
  2. 毎日更新がしんどい

 

サイト設計しないと記事が被る

何も考えないで毎日更新している人がやってしまう間違いですが、記事の内容が被ってSEO的にブログの評価が落ちることがあります。

 

記事の内容を被らせないで毎日更新する為には、サイト設計を行いましょう。

サイト設計を行なってブログに投稿する記事のキーワードを最初に決めておけば、内容が被るリスクが低くなります。

 

毎日更新をするのであれば、無闇に記事を書き続けるのではなく、サイト設計をして内容が被らない記事を投稿していきましょう。

 

イッヌ
時間を使って書いた記事が、SEOで悪い評価を受けるのは最悪だね…。サイト設計は重要!!

 

毎日更新がしんどい

ブログを毎日更新するのは、本当にしんどいので辞めてしまう人が大半です。

SEOを意識しないで文字数が少なく日記感覚であれば、毎日更新することができるでしょう。

しかしながら、SNSなどで個人にファンがいなければ、日記のブログを見られることはありません。

 

検索からの流入を目指すのであれば、キーワードにもよりますが最低でも数千文字は必要です。

それだけでなく、記事デザインやSEO最適化の設定、見出しの構築なども行わなければいけません。

 

ブログを毎日更新するのは相当の覚悟が必要ですが、多くのメリットもあるので挑戦する価値はあるでしょう。

 

イッヌ
毎日更新はしんどいけど、実践する価値は十分にあるよ!

 

ブログを毎日更新する2つの注意点

ブログを毎日更新する2つの注意点

 

今までの記事を読んで、ブログを毎日更新したいと考えている人は多いでしょう。

最後にブログを毎日更新する方に、2つの注意点を解説していきます。

 

ブログを毎日更新しようと考えている方は、これから紹介する2つの注意点を意識して記事を執筆して下さい。

 

  1. 質を落とすと意味がない
  2. 記事を改善をしていく

 

質を落とすと意味がない

毎日更新をしても、SEOを意識していない質の低い記事を投稿するのは意味がありません。

 

記事の質が低い記事を毎日更新するのであれば、1記事に数日を掛けて高品質の記事を投稿した方が絶対に効果があります。

 

ブログを運営する上で記事の品質は検索流入に最も重要なので、絶対に高品質を意識しましょう。

 

イッヌ
ブログで検索流入を目指すなら、1記事入魂です!

 

記事を改善をしていく

ブログを毎日更新しても、記事を改善していかなければ技術・スキルが向上しないので意味がありません。

 

毎日更新をするのであれば、試行錯誤をして記事を改善していく必要があるでしょう。

 

  • どのように書いたら読者が読みやすいか
  • どのようにSEO対策をしたら検索上位に入るのか
  • どのようにアフィリエイト広告を貼ればクリック率が上がるのか

 

ブログを毎日更新するのであれば、試行錯誤をして記事を改善していきましょう。

 

イッヌ
頭を使わないで記事を書き続けても成長はしないよ!少しでも記事の品質が良くなるように、改善を繰り返そう!

 

ブログを毎日更新する5つのメリットと2つのデメリットまとめ

本記事では、ブログを毎日更新メリットとデメリットを徹底解説していきました。

 

毎日更新をするメリットは非常に多く、本気でブログで収益を作りたいのであれば絶対にやって損のない戦略です。

しかしながら、記事の品質が落ちるのであれば、毎日投稿をする必要はありません。

 

ブログ運営で最も重要なのは記事の質なので、品質を担保できるのであれば毎日投稿をするようにしましょう。

 

スポンサードリンク

-ブログ関連
-, , ,

© 2021 kakitaブログ Powered by AFFINGER5