ブログ関連

ブログ運営におすすめなサーバー3つを比較【選ぶ際のポイントは?】

アイキャッチ

これからブログを始めようと考えている人は多いでしょう。

 

ブログを始めるのであれば、ドメインとサーバーの取得は必須です。

 

ドメインは取得が簡単で、名前をつけるだけですが、サーバーは非常に重要で、契約する会社を間違えれば運用に大きな悪影響を及ぼします。

 

本記事では、ブログ運営者におすすめするサーバーを3つに厳選して比較解説しました。

 

サーバーを選ぶ際のポイントも解説しているので、ブログを開設したいと思っている方は最後までご覧下さい。

 

イッヌ
この記事を読めば、ブログ開設に必要なサーバーに詳しくなれるよ!

 

 

サーバーの種類

サーバーの種類

サーバーは多くの種類がありますが、大きく分けると下記の3つに分類されます。

 

  • レンタルサーバー
  • 自社サーバー
  • ハウジング

 

ブログを始めるのであれば、レンタルサーバーを選んでおけば問題ありません。

 

レンタルサーバーであれば、初期費用を抑えて簡単にブログを開設することができます。

 

サーバーに関する知識も必要ないので、ブログを開設するならレンタルサーバー一択です。

 

自社サーバーやハウジングはサーバーに関する深い知識が必要で、初期費用も大きくなります。

 

もちろんメリットもありますが、管理や保守などの作業も必要になるので、ブログにだけ注力するのが難しいです。

 

これからブログを始める方は、レンタルサーバーを利用しましょう。

 

イッヌ
個人ブログを開設するなら、レンタルサーバーを選んで下さい!

 

 

サーバーを選ぶ際の5つのポイント

サーバーを選ぶ際の5つのポイント

レンタルサーバーを提供している企業は多いので、どれを選べば良いか悩む人は多いでしょう。

 

それでは、どのようなサーバーを選べば良いのかポイントを5つに厳選して解説していきます。

 

これから紹介する5つのポイントを抑えてサーバーを選べば失敗することはありません。

 

  1. 実績があるかどうか
  2. 表示速度が速いか
  3. コストパフォーマンスが良いか
  4. 簡単にワードプレスがインストールできるか
  5. どれだけのサポートを受けられるか

 

①実績があるかどうか

どのような個人・企業が利用しているのか実績を確認してから、サーバーを選びましょう。

 

日本には多くのブロガーが存在していて、利用しているサーバーを紹介しているブログも多いです。

 

成功しているブロガーが利用しているサーバーであれば、性能や価格面などで問題を抱えている可能性は限りなく低いです。

 

有名な企業が利用してるサーバーも信用することができますね。

 

言い換えると、有名なブロガーが利用していないようなサーバーは注意が必要になります。

 

誰も選んでいないサーバーには、何かしらの大きなデメリットを抱えている可能性が非常に高いです。

 

イッヌ
有名なブロガーや企業が利用しているレンタルサーバーを選んでおけば問題ないね!

 

②表示速度が速いか

表示速度はSEOの観点で非常に重要なポイントになるので、選ぶ際に確認しておくべきでしょう。

 

表示速度が遅くなると、ユーザーの離脱率が一気に上がります。

 

ユーザーの離脱率が高いブログはSEOで悪い評価を受けることになるので、検索上位を取るのが難しいです。

 

ブログ初心者の人は表示速度に関して理解するのが難しいと思いますが、とりあえず速い方が良いと理解して頂ければ問題ありません。

 

SEO対策のために、表示速度が早いサーバーと契約することをおすすめします。

 

イッヌ
SEO対策の為に、表示速度が速いサーバーと契約した方が良いんだね!

 

③コストパフォーマンスが良いか

レンタルサーバーは会社によって料金の幅が広いですが、コストパフォーマンスが良いサーバを選びましょう。

 

値段が安いという理由で格安サーバーを選ぶ人も多いですが、表示速度が遅かったり、使用感が悪いなどデメリットが発生することも珍しくありません。

 

イッヌ
値段が安いだけで選ぶとデメリットが多いんだね…

 

値段が高いサーバーと契約する人もいますが、そこまで高い性能が必要ないブログを運営している場合が大半です。

 

サーバーの費用を高くするタイミングは、ユーザ数が増えてきてからで問題ありません。

 

最初は最低限の性能を揃えたコストパフォーマンスが良いレンタルサーバーを選びましょう。

 

④簡単にワードプレスがインストールできるか

ブログの開設は、ワードプレスで構築するのが最も主流の方法になります。

 

他のCMSや無料ブログサービスも存在しますが、稼いでいるブロガーの大半がワードプレスを利用しているのが現状です。

 

これからブログを開設したいと考えている人は、ワードプレスで構築しましょう。

 

そうなると、簡単にワードプレスをインストールできるサーバーを選んでおいて方が良いですね。

 

これからブログを開設する人は、ワードプレスを簡単に導入できるレンタルサーバーを選択しましょう。

 

イッヌ
ワードプレスが簡単にインストールできれば、早くブログを開設できるね!

 

⑤どれだけのサポートを受けられるか

これからブログを開設しようと考えている人は、サーバーの知識を持っていない人が大半でしょう。

 

サーバーの知識が無い人は、どれだけのサポートを受けられるのか確認することをおすすめします。

 

メールでのお問い合わせ対応は必須ですが、電話やチャットでの質問対応があれば安心ですよね。

 

サポートが無ければ、何か分からないことが発生した時のことを考えると不安でしょう。

 

どのようなサポートを行なっているのか、レンタルサーバーを契約する際に確認することをおすすめします。

 

イッヌ
サポートは充実しているだけ損はないよね!

 

 

おすすめのレンタルサーバー3選

おすすめのレンタルサーバー3選

先ほど、レンタルサーバーを選ぶ際のポイントを5つ紹介しました。

 

最後に、ブログを開設する人に本気でおすすめするレンタルサーバーを3つに厳選して紹介しておきます。

 

これから紹介する3つの中からレンタルサーバーを選べば、簡単にブログを開設することが可能です。

 

 

ConoHa Wing

ConoHa Wingは多くのブロガーが利用するレンタルサーバーで、コストパフォーマンスが非常に高いのが特徴です。

 

簡単にワードプレスがインストールできるだけでなく、表示速度も速いのでSEOの観点から考慮しても素晴らしいサーバーになります。

 

日本マーケティングリサーチ機構の調査では、下記の3つの部門で一位を取りました。

 

  • アフィリエイターが使いたいレンタルサーバー
  • WordPress利用者満足度
  • サポートデスク対応満足度

 

多くのブロガーが利用しているサーバーなので、ConoHa Wingを選んでおけば間違いないでしょう。

 

>>ConoHa Wingの詳細はこちらからご覧いただけます

Xserver

Xserverもレンタルサーバーの中で、運用サイトが190万件を超えている非常に人気のサーバーになります。

 

ブログで数百万円の利益を作っている「副業コンパス」や、テレビCMでお馴染みの「株式会社センチュリー21」の公式サイトもXserverを利用しているようです。

 

有名ブロガーから大企業まで愛用しているサーバーなので、信頼して問題ないでしょう。

 

これからレンタルサーバーと契約するのであれば、Xserverは良い選択肢の一つです。

 

>>Xserverの詳細はこちらからご覧いただけます

 

ロリポップ

ロリポップは料金が非常に安いにも拘らず、ブロガーも安心の性能を持つレンタルサーバーです。

 

簡単にワードプレスをインストールできるので、契約してから数分でブログを公開できます。

 

ブログ初心者でサーバーやドメインなどの知識が少ない人でも、24時間365日のメール対応、リアルタイムに話せるチャットサポートや電話サポートなどが充実しているので安心です。

 

サーバーの費用をできるだけ抑えてブログを運営したいと考えている人は、ロリポップをおすすめします。

 

>>ロリポップ!の詳細はこちらからご覧いただけます

イッヌ
ブログ初心者であれば、紹介した3つのレンタルサーバーから選べば、問題なくサイトを運営することができますよ!

 

 

ブログの運営におすすめなサーバーまとめ

ブログの運営におすすめなサーバーまとめ

この記事では、ブログをはじめる人に向けてサーバーについて徹底解説しました。

 

サーバーには複数の種類がありますが、ブロガーであれば今回紹介した3つのレンタルサーバーから選びましょう。

 

どのレンタルサーバーを選べば良いか迷っている人は、下記のポイントを意識して選択して下さい。

 

  1. 実績があるかどうか
  2. 表示速度が速いか
  3. コストパフォーマンスが良いか
  4. 簡単にワードプレスがインストールできるか
  5. どれだけのサポートを受けられるか

 

最後に上記のポイントを考慮しておすすめするレンタルサーバーを3つ紹介しておきます。

 

多くのブロガーが利用しているレンタルサーバーなので、是非ご検討ください。

 

 

スポンサードリンク

-ブログ関連
-,

© 2021 kakitaブログ Powered by AFFINGER5