プロフィール

【2020年の振り返り】kakitaのやったこと・失敗談を語る

今年kakitaがやったことを振り返ります。

結論として、「毎月さまざまなことに挑戦していたこと」がわかりました。

 

月ごとに振り返っていきますので、相当暇な方は最後までお付き合いください。

(最後に今年副業で稼いだ額を載せておきます。)

これから副業をはじめる方は参考になると思います。

 

1月 うつになる

いきなりヘビーな見出しですみません。

僕は11月まで東京で働いていました。

仕事がつまらなかったのと、満員電車がイヤになってしまいうつ病とパニック障害を併発していました。

その後すぐに仕事を辞め、帰省。

親の助けもあり、1月には少しずつ元気になっていきました。

このときは一瞬自殺を考えた。

けど、生きたい、死にたくないので楽しく生きる道を探すようになりました。

YouTubeで稼げることはしっており、「YouTubeとかブログで稼げば楽なんじゃね?」と思ったのが、ブログとの出会いですね。

 

2月 うつからの脱却 読書と筋トレの素晴らしさに気づく kakitaブログ開設

だいぶ健康になってきたので、何か趣味を持とうと思って本屋に行ったのが読書と筋トレとの出会いです。

「筋トレは最大のソリューションである」-Teststeron

という本に出会い、うつをぶっ倒すために筋トレをはじめました。

この本に出会わなければ、筋トレをやっていなかったし、読書が好きになることもなかったです。

奇跡の出会い、人生を変える1冊になりました。

12月現在まで、筋トレは毎日欠かさずやっています。

筋肉がついたおかげで自己肯定ができるようになったし、最悪ぶん殴れば解決できるという逃げ道ができました。(やりませんが)

まだ少しトラウマ的に残っていますが、ほぼうつを倒したと言えるでしょう。

食事・睡眠・運動さえしていれば健康に生活できることを失敗から学びました。

 

3月 再就職を果たす

健康になってきたので就職を考えるようになりました。

ブログで稼ぐと親に言ったらクッッッッッッッッッソブチギレられたので仕方なく働くことに。

本当はフリーランスとして働きたかったですが、貯金もあまりなく、実績もなかったため、就職することを選びました。

めちゃくちゃ後悔しています。

ですが、お金が手に入って環境を整えることもできたので、まぁしゃあないかくらいの感覚で働いています。

今現在毎日のように「仕事辞めたい」と思っています。

健康にもなったし、最低限1年は1人で生活できるだけの貯金も貯まったし、副業で稼げるようにもなったので来年のどこかで仕事を辞めます。

 

4月 YouTubeをはじめる 1ヶ月で挫折

話は変わりますが、ブログ以外にもYouTubeをやっていた時期があります。

まぁ大変すぎて1ヶ月でやめてしまいましたがね。笑

仕事しつつブログを毎日書きつつ、YouTubeをやるのはちょっと無謀すぎました。

無編集でもきつかったです。

ブログを優先するためにやめました。

 

5月 ブログ毎日投稿3ヶ月達成 稼げず挫折

ブログをはじめてから3ヶ月が立ち、毎日投稿をしていたので100記事を達成しました。

なんと成果は数100円

挫折しましたね。

筋トレ専門ブログとして頑張っていましたが、YMYLというジャンルが伸びないことを知ったのもこのタイミングでした。

ジャンル選びがブログで大切なことを知って、新サイトを立ち上げることを計画しました。

まぁ副業初心者だったし、全然知識がなかったので、この失敗をするのは当然だったのかもしれません。

ですが、毎日投稿を頑張ったおかげで今では2000文字の記事であれば構成から投稿まで2時間ほどでできるようになりました。

慣れってすごいですね。(最初はクソみたいな文章で8時間くらいかけてやってた)

 

6月 リベ大との出会い 投資を始める

新サイトの設計をしつつ、もっとお金を稼ぐためにはどうしたら良いんだろうと思い、本を読んだりYouTubeで勉強をしていました。

そこでリベ大と出会いました。

なんだこの有料コンテンツ。最高すぎ。

すぐに証券口座を立ち上げ、つみたてNISAを活用しました。

固定費の削減方法や豊かなお金の使い方を学ぶため、毎日通勤時間にYouTubeで勉強しています。

両学長のおかげで今年だけで資産が100万増えました。

再就職したてでボーナスもない中、年収200万で100万貯まりました。

実家暮らし最強です。

 

7月 新サイト立ち上げ

最初のブログでの挫折後、新サイトを立ち上げました。

ジャンル選びを超慎重におこない、KW選定をして、サイト設計をしました。

これなら月10万を達成できると確信してのスタートです。

最初の1ヶ月で40記事くらい書きました。

かなりブログのモチベが上がっていた時期ですね。

 

8月 久々に友達と会う 楽しすぎて仕事を辞めたくなる

夏休み久々に友達と会いました。(コロナが収まりつつあるときですね)

友達もなんと副業や投資をやっており、しかも仕事を辞めるために日々努力していることを知りました。

初めて副業をやっていることを話したので、正直バカにされるんだろうなぁと思っていましたが、全然違った。

今まで仲良かったのにもっと仲良くなりました。

友達は物販をやっているようなので、ブログノウハウの共有とかはできませんでしたが、仲間ができたことが一番の喜びです。

そして仕事を今すぐにでも辞めたくなりました。

 

9月 Webライター活動をはじめる

とにかくブログで稼げない。

即金性を求めてWebライターとして活動することにした。

ブログ実績を元にしたら3案件をすぐに獲得できた。

文字単価はどれも1円。

月3万の副収入を手に入れることができました。

ここで気づいた。これだと今の職場とほぼ一緒やん。

納期に追われるのがあまり好きじゃないことに気づき、ブログ・YouTubeを頑張ろうと決意しました。

 

10月 新サイトで1位をはじめて取る 仲間といっしょにYouTubeをはじめる

新サイト立ち上げから3ヶ月、ようやく1位の獲得に成功しました。

月間50くらいのボリュームですのでそんなにPVは増えませんでしたが、1位をとるためのコツがわかった気がするし、

なにより自分でも1位が取れたことで自信がつきましたね。

僕の場合、ポイントはジャンル選びと被リンクでした。

そして、YouTubeだけはどうしても1000人達成して稼げるようになりたいと思っていました。

挫折しましたが諦めきれなかったです。

前回は1人で全部やろうとして挫折したので、複数人でやることにしました。

結局今のところは1人でやっているんですが、応援しあえる仲間といっしょなので、結構がんばれてます。

来年の1/1から投稿開始します。

Twitterでガンガン告知していくのでぜひ応援してくれるとうれしいな。

 

11月 簿記3級の合格

密かに受験していた簿記3級。

お金持ちの代表であるウォーレン・バフェットが「会計は学んどけ」みたいなことを言っていたので取ることにしました。

本来の目的は決算書が読めるようになるために勉強していました。

はじめてやった過去問はなんと10点。笑

そこから3ヶ月くらい勉強して、本番では89点でした。頑張ったよ僕。

資格を勉強するのは苦手でしたが、目的が決まっていたので全力で楽しく取り組むことができました。

簿記の勉強をしたおかげで、青色申告の内容も理解しやすく、非常に満足しています。成長!

 

12月 動画編集10本 記事外注失敗

10月からコツコツと動画編集をやってきましたが、ようやく10本達成しました。

週1投稿でやっていくのでおよそ2ヶ月分のストックです。

3ヶ月で登録者500人はいきたいのでぜひご協力をお願いします(媚)

そして、あらたな試みとして記事外注をしてみました。

1記事5000円で2記事書いてもらいました。

やってみた感想は、「めちゃ楽になるやん、けど自分で書いたほうがいいわ」でしたね。

人選びはほんと重要。そしてマニュアルないと手間増える。

質も担保されてないので、結局自分で修正。

こんなことやってると自分で書いたほうが時間がかからなかったりする。

記事外注化は本当に時間が足りなくなったとき、お金に余裕がでてきたらやることにします。

 

まとめ:今年は今までになく挑戦した1年だった

長くなっちゃいましたし、文章も雑でしたが、自分なりに今年を振り返りました。

大成功とはいきませんでしたし、失敗・挫折ばかりでしたね。

けど失敗からたくさん学びました。とにかく行動の大切さを感じましたね。

ここで、今年副業で稼いだ累計額を発表すると、

35400円/年

でした。

すくねぇ。時給にすると10円もいってないんじゃないかと思います。

副業の世界は厳しいね。2年目は超えれるようにレベルアップしていきます。

 

  • 読書 200冊
  • 筋トレ 毎日
  • Twitter フォロワー500人超え
  • ブログ 200記事以上
  • YouTube 動画40本
  • 貯金 100万

今年積み上げたものたちです。

こう揃えて書くとけっこう頑張りましたね。

みなさんはどれくらい積み上げましたか?

 

来年は環境を変える年にしたいですね。ブログとYouTubeで人生を変えたい。

諦めつつ継続します。

以上!来年も楽しむぞ!

スポンサードリンク

-プロフィール

© 2022 kakitaブログ Powered by AFFINGER5